ちょこっとハナばなし

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコ 頑張ってます

<<   作成日時 : 2017/07/15 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

チョコ 去年の4月に唇に悪性の黒色腫を発症
それはすぐに切除手術して その時は悪性度は低いだろうとのことだったので、すっかり安心してましたが 暮ぐらいから喉に違和感を覚え 検査の結果 春に発症した腫瘍の転移でした。
喉のは切除したのですが 肺にも微かに転移が見られ その治療をしていました。
2月からお薬をおうちで飲んでって感じ。
そして投薬治療を始めて2ヶ月たったので4月にCTで経過を検査。
その結果 腫瘍は最初3oだったのが5oに成長
チョコのガンは犬のガンのなかでも最も厄介らしく 95%以上は転移したり 大きくなったりするらしい。
でも 残りの5%に希望をもって投薬治療をしていたんですが ダメでした。
このまま同じ投薬治療を続けても効果がない。
良くなることはなくて 半年後ぐらいには肺に転移が広がるだろうと。
そうなったらどうなるのか
見た目ではほとんどわからなくて 一日中ねて過ごすようになると。
冷たい床の上を好んで寝るようになると。
本人はつらいということはそれほどないだろうと。
ほんとに末期になると肺のガンが広がり胸が外からでも凸凹してくるようになると。
その説明は外科の先生がされたのだけど 内科の先生が最先端の治療をしてくださるかもしれないのでってことでした。
後日 その後の治療方針を決めるために内科の先生と相談。
内科の先生によると ちょうど数週間前に先生の研究チームが新しい治療方法の薬が完成したと。
それまでのガン治療は ガンの細胞を攻撃してやっつける感じだけど 今回開発されたのは 自分の免疫力をあげて ガンをやっつけるという方法で それまでのガン治療とは全く違う方法らしい。
チョコで3例目で まだ新しい薬で量もあまりないけど 優先的に与えてもらえることに。
チョコのガンが初期で小さいので 十分効果がみられるだろうと。
先の2例のワンちゃんはもう末期だったので 残念ながら 効果が出る前になくなったらしい。
チョコのは5oでまだレントゲンでは写らない程度の小さなのでって。
どうするか?って聞かれたけど、ほかに良くなる方法はないので もちろんその治療を受けることにしました。
ほとんど 副作用もないらしいし、3週間に一度来院して点滴注射をするって。
点滴注射なので麻酔もかけなくていいらしい。
費用もそれ自体は臨床実験への参加なので無料。
ただし 血液検査とかそれまで飲んでいたお薬代金は必要だけど もし、これが臨床でなくて一般の治療だと とてつもなく高額で 受けることはできなかったかもしれません。
その治療と並行してお薬の投薬治療も続けること2ヶ月半 今月 経過検査でCTを受けました。
その結果 
先生がびっくりするぐらいのいい結果が出ました。
ずいぶんと小さくなったの。
嬉しいよ〜
11歳の誕生日はむかえられないかなって思うこともしばしばで 先のことをあまり考えられなかったけど、これで希望がもてました。
このまま続けて ガンに勝つのだ!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
ちょめさんの最近のインスタあまり
チョコくんの姿が少なくなってたようで
気になってました。

新薬でよい結果が出たのですね。
今までのことを考えるとつらかったでしょう。
でも一筋の希望の光が見えてほんとよかった。
自分のことのようにうれしいよ。

治療もどんどん開発されてきっとよくなるよ。
がんばれチョコくん。
陰ながら応援してるよ(^^)/
ルリピン
2017/07/15 20:51
ルリピンさんへ

御心配をおかけしました。
チョコ 元気にはしてるんですよ。
たまに嘔吐とか下痢とかするけど それは薬の副作用かどうかははっきりしないの。
でも 血液検査は全く問題ないので 治療を続けられます。
とは言え あまり疲れるといけないので チョコに無理のない程度のお出かけなので IGへの露出が少ないのかもしれませんね。
今の治療でいい結果が出たのでほんと嬉しいです。
きっと秋ぐらいにはもっと元気になってると思います。
応援ありがとう。
これからも治療頑張るね。
ちょめ
2017/07/16 15:20
ルリピンさんと同じく本当に本当に嬉しいです!!
チョコくんやっぱり強運です。
新薬の開発や、それが合って今良い方向に進んでいるの
本当に神様に感謝感謝です。
ちょめさん言わないけど治療過程いろいろあったんですね。
読んでて本当、自分の事みたいに胸がつまりました。
チョコくんお誕生会ケーキいっぱい食べようね!!
るぅ母
2017/07/17 21:46
るぅ母さんへ

御心配をおかけしました。
今の治療がチョコに効果があってほんと良かったです。
このところ 下痢だったり嘔吐だったり食欲不振だったりで調子がイマイチのことがあり そのたびに心配で心配で。
でも ガン自体が小さくなっているので良かったよ。
フードを消化器サポートの変えてお腹の調子も良くなり 元気にしてますよ。
お誕生日 一緒にお祝いしてね〜
今から楽しみにしてま〜す
ちょめ
2017/07/18 08:50
そんな治療をしていたとは知りませんでした〜
チョコ君すごいですね〜
よかった♫

つーか、ちょめさんの頑張りが
効いたんだと思います!
涼しくなったら遊びに行きましょうね〜
cocoma
2017/07/18 12:49
cocoma さんへ

チョコ 頑張ってました。
本人は何でこんなに注射するんだと思ってるでしょうね。
でも、大人しく注射はされてるみたいです。
効果が出てほんと良かったよ。
涼しくなったらお出かけしようね。
その前に 突然 朝お誘いのラインいれるかもしれんけど(笑)
ちょめ
2017/07/18 17:55
ちょめさん
いつも気丈で明るくされてて
何もおっしゃらないから…
大変な思いされてたなんて
気付けなくてごめんなさいね

新薬がチョコくんに効いてて
本当によかった
これからもずっと祈ってますから✨✨
もえ母
2017/07/19 21:56
もえ母さんへ

御心配をあかけしました。
ガン治療中のわんこ用のndっていうフードがチョコにはあわなかったようで、それを今は変えたので下痢嘔吐もおさまりました。
だからガン治療はしてましたが元気にはしてたんですよ。
たまにはみんなとも会ったりしてたしね。
でも 先月体調がパッとしない時が多くて そうなるとやはり心配でした。
今の治療はなんせ日本で3例目だから効果がどうかなってことろはありましたが、先生を信じて頑張っていました。
このまま治療を続けてもっと元気になりますからね〜
これからも仲良くしてね〜
ちょめ
2017/07/20 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョコ 頑張ってます ちょこっとハナばなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる