ちょこっとハナばなし

アクセスカウンタ

zoom RSS ブッポウソウ

<<   作成日時 : 2017/07/09 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月8日 朝からお天気が怪しい
梅雨だからしょうがないけど ブッポウソウが今子育て中らしいしな〜
行ってみようかな〜
雨雲レーダーを見るとちょうど11時から1時ぐらいが晴れてる。
ダメもとで行ってみることに

まずはいつもの場所のブッポウソウ

画像


電線にとまったり 時々 餌を運んでいきます。

画像


巣箱の中の雛

画像


巣立ちが近いのか今にも飛び立ちしそうなぐらい身を乗り出してますね〜

さっさと撮って別の場所に移動

観察小屋のところにも行ってみたけど たくさんおられるようなので ここはパス

去年からよく行くちょっと奥の方へ移動

途中 あちこちの巣箱の近くの電線に親鳥が止まっているのを目撃。
せっせと餌を運んでいる風でした。

ちょうど木の陰で涼しくて 巣箱からも見えないところに車を止め しばし観察

親鳥が2羽でせっせと餌を運んでいました。

画像


画像


画像


画像


この時 やけにブッポウソウが騒がしくなったの。
見ると5〜6羽が巣箱の近くの電線にとまったり 鳴きながら飛びまわったりしてましたよ。
初めて鳴き声を聞いたし あんなに群れてるの初めてみました。
最初 巣立ったばかりの雛たちが親鳥と巣箱のそばで群れてるのかと思ったけど そのうちいなくなり しばらくすると また親鳥は餌を巣箱に運んでいきました。
別の群れが来たので もともといた親鳥たちが威嚇したりしていたのかな〜

群れもいなくなったので 別の場所に移動

こちらも巣箱から車が見えないところから撮影

せっせせっせと餌を運んでました〜

画像


画像


画像


画像


画像


昨日はあちこちで餌を運んでいるところが見れてラッキーでした〜

画像


曇り空だったけど 雨に降られずにすんでよかったわ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブッポウソウ ちょこっとハナばなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる