ちょこっとハナばなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 極楽寺山登山

<<   作成日時 : 2017/05/29 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月27日 土曜日 極楽寺山に登った。
夫情報によると だいたい1時間半ぐらいで上がれるし 途中野鳥がたくさん鳴いてたよ と。
きついのは最初の階段ぐらいかな と。
私でも登れるだろうか?
大丈夫じゃろう〜
っていう言葉にそそのこされ 初めて登ることに

朝 7時32分駐車場出発

画像


駐車場は宮島SAの上り線のETC入口のそばのSAのレストランの裏の方の道をしばらく行った所にあります。
この時 すでに満車でしたが 一台分だけ空いてたのでラッキー

駐車場を過ぎると山陽道のそばの道をしばらく進む

画像


すると問題の階段到着 7時42分

画像


ぜーぜーいいながら 頑張って登る
横に見えるのが山陽道

画像


確かに山陽道から見えるよ この階段
時間にすると5分ぐらいかな でも実感としては30分ぐらいかかった気分
どうにか階段を上り それに続く舗装道を上ると 少し坂が緩やかになってきた。

少し上ったところにある展望台で休憩 7時50分

画像


ここで いろんな野鳥の声がしたと言うけど この日はあまり聞かれず。
しかも まだゼーゼー言っていたので それほどの余裕もなく(笑)

これ↓は展望台から少し戻って少し上ったところ
下から登ってきて右に少し上がったところに展望台があります。

画像


ずっと木陰道なので暑くなくて快適
まあまあ坂もきつくなく登りやすい道

画像


ずいぶん上ったと思ったのに「あと1時間」の看板が
まだ1時間も登るのかとうんざり(笑) 8時19分

画像


途中いろいろな人たちに抜かされつつ のんびりと登る
あと1時間の看板からもうずいぶん上ったつもりでいたのに「あと40分」だって
8時36分

画像


少し開けたところに到着 8時52分

画像


ここで キビタキ発見 
撮れなかったけどね。

わんこ連れの人たちに抜かれたり すでに下山してる人たちに出会いつつ上る

今度は「あと20分」だって 9時19分

画像


ゴールは近いぞ
頑張れ 私

「後 0.15q」 だって 9時44分
もうすぐだ 

画像


山門到着 9時45分

画像


ついに最後の階段へ 9時49分

画像


この階段 上から覗くとかなりキツそうだったけどそうでもなかった

到着 9時51分

画像


約2時間半
かなり遅いペース(笑)

画像


画像


でも 良いの良いの
早く登るのが目標ではなかったし だいたい野鳥観察が目的だったしね。
と言っても 肝心の野鳥はこれと言って収穫なし
だけど 途中 カッコウの声を聞いたので嬉しかったよ。

せっかく上ったのだから事務所で御朱印を記帳してもらった

画像


ここの事務所ではコーヒーのサービスもあるらしかったけど 暑かったので 今回はパス。
でも こういうサービスは嬉しいですよね。
そしてスタンプ帖のようなのにスタンプを押してもらっている人もいた。
以前 話を聞いた人はほぼ毎日登っているとか
そういう人がスタンプを押してもらうのかな?

極楽寺へは車でした来たことがなかったけど 最初の階段の除けば わりと登りやすい山かもです。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!詳しいレポートありがとうございます
旦那さん、さっさと先に行かずに待っててくれたんですね!
階段ってほんと体力消耗しますよね〜時間の経過が早く?感じるのわかるーーー。(宮島で経験したワ〜)
意外と下りの方が 階段はキツいので注意しなきゃですね。
cocoma
2017/05/30 14:15
cocomaさんへ

久しぶりに真面目に上ったので、真面目にレポートしてみました(笑)
ダンナ 待ってないよ(笑)
姿が見えなくなる時がしばしばあったもの。
でもまあ行きかう人もいるし登山道もはっきりしてたので 安心してのんびり登れたよ。
階段 きついよね〜
いきなりゼーゼーハーハーでした。
落ち葉などがあるので下りは気を付けてね〜
腰が曲がったようなおばあさんが杖を突きながら下って行ったのを見送ったときにはさすがに心配だったもの。
ちょめ
2017/05/31 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
極楽寺山登山 ちょこっとハナばなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる