ちょこっとハナばなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬鳥まとめ

<<   作成日時 : 2017/03/29 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近 すっかりブログはサボりぎみ
もうすぐ4月ですよ。
春ですよ〜
ってことで 冬鳥のまとめを

チョコ地方には珍しく大雪の降った朝
庭の餌台にメジロちゃん

画像


やっぱメジロは可愛いね〜


ある日の 縮景園で鶯ちゃん

画像


鶯って冬には例のホーホ ケキョと鳴かなくて 地味にジッジッって鳴いているのでぴんとこないけど 最近やっと鶯の地鳴きがわかるようになった。
植込みの中でジッジッと鳴いているので 鶯いるな〜って思っていたらふいに出てきた。

同じく縮景園で カワセミちゃん

画像


ここ縮景園では良くみかけるカワセミちゃん
カワセミの鳴き声もやっとなんとなくわかるようになった。

同じく縮景園で メジロちゃん

画像


ピンクの梅を背景にメジロちゃん
可愛い〜

まだまだ続く 縮景園でビンズイちゃん

画像


ビンズイを初めて見たときには感動したけど わりと良くみかけるし 逃げないし 普通にいるんだと思う

そろそろ終わり縮景園 イカルちゃん

画像


高い枝に上にいてしかも逆光でなんだかよくわからなかったけど イカルちゃんでした。
久しぶりに出会い 嬉しかったな〜

この日を最後に縮景園には行ってないな。
ここのカワセミちゃん なぜか春になるとあまり姿を見せなくなる
ペアリングの頃は他へ移動するのかな?
桜とカワセミとかってすごく絵になるんだけど。
桜が満開の頃また行ってみようかな〜

ある日 宮島で行われた探鳥会へ参加
この日 いつも見る ビンズイ ヤマガラ シジュウカラ などなど多数
いつも見るのはあえて撮ることもないかと 観察のみ

巣作りの材料をせっせと集めていた エナガちゃんは撮ってみた

画像


可愛いね〜

その後 鳥を探しながら 散策
途中 野鳥の会の方が あそこにルリビタキがいる
クロジがいる 
と教えて下さるので そのたびに 必死で探すものの なかなか見つからづ。
チラッとそれらしき姿を見るものに 木立の中にいるので なかなか難しく。
でも やっと ルリビタキに姿をとらえることが出来ました

ルリビタキ

画像


画像


画像


かなり薄暗い木立の中にいたのでどうかなって思ったけど どうにか撮れてた
嬉しいな〜

この日 ルリビタキには何度も遭遇
でも ほとんどが遠くでチラッとそれらしき姿を見る程度
それでも なんども遭遇したのは嬉しかった。
野鳥の会の方々はさすがで 遠くで鳴いているのもわかるらしく いっぱい見つけて教えて下さる。
楽しかったな〜
また機会があれば参加したい。

解散した後 一人で帰っている途中 イソヒヨドリさん 発見

画像


ある午後 とってもいい天気だったので 明神原なごみ公園へお散歩

その時 川のそばの藪の中に ベニマシコさん

画像


初めての出会い 嬉しい〜
まさか会えるとは思わなかったので 望遠レンズは持っていてなくて。
枝かぶりだけど ピントも甘いけど 初めての出会いなので それだけで 嬉しい

そして 今朝の事
ゴミ出しをしてふと見ると すぐそばに アオジさんが
ゴミ出しにでたのでカメラなど持っているはずもなく 急いで家に帰り カメラを持って行ってみるとまだいました

アオジさん

画像


人もすぐそばを通るし 車もバンバン通るのに あまり気にならないのか せっせと食事中
アオジってあまり鳴かないし わりと地味だし そばにいても気づかないことが多い。
飛びだって初めて気づくことが多い。
春にはいなくなるので どうにか撮ることが出来て良かった。

今シーズン これと言って目新しい鳥に出会えなかったなって思っていたら 最後に ルリビタキやベニマシコに出会えて とっても嬉しかった。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬鳥まとめ ちょこっとハナばなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる