ちょこっとハナばなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 三郎の滝〜佛通寺

<<   作成日時 : 2016/11/14 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数年 秋の紅葉のシーズンがいろいろと忙しく 綺麗な紅葉を見に行くことが出来ていませんでしたが、今年は行けましたよ〜

まずは第一弾
府中市の三郎の滝からの三原の佛通寺

三郎の滝は夏に滝滑りをしている映像をニュースでは良く見ていたのだけど、紅葉っていうイメージが全くなかったの。
それが 昨年テレビで紅葉も綺麗だと紹介していたので 初めて行ってみました。
三郎の滝はもちろん初めてだったのだけど 府中市もあまりなじみがなくて どれぐらいかかるのか いまいちぴんとこなくて 朝8時過ぎに家をでて 10時前には三郎の滝に到着

まずは駐車所に止めて散策道を紅葉を見ながらのんびりと散策

画像


画像


全体的にはもう少し早かったのかな?

画像


画像


画像


チョコ 写真撮影にあきて 大あくび(笑)

画像


そんなところも可愛いチョコなのです

画像


歩くこと30分ぐらい
あっという間に三郎の滝に到着

画像


思っていたのよりも距離がなくてちょっと肩透かし
ガンガン歩くつもりだったからね(笑)

本来ならこの滝のところにあるお茶屋さんでお昼ごはんを食べようと思っていたのだけど この時10時半ぐらいだったので あまりにも早いので そのまま また紅葉を見ながら下りましたよ。

画像


画像


画像


画像


帰るにはちょっと早いしで この日の前日お友達のノエルままから紅葉が見頃だったよとの情報を仕入れていた佛通寺へも行くことにしました。

途中にある道の駅でお昼ごはんを軽くすませ(外席があったので お弁当を買って食べたの) 三原へ移動

実は 佛通寺へ行くのはほぼ初めて
ずいぶん前に途中まで行って 駐車場がいっぱいだったか何かで 引き返して それっきり 行ってなかったの。
その時の印象があまりよくなかったので 毎年紅葉のシーズンになるとテレビで紹介されるけど 行く気にならなかったの。

そんな訳で初心者なので 道路の案内に沿って行くと臨時駐車場へ到着
そこから本殿までどれぐらいかかるのか わからないので 駐車場の案内の人に聞くと 歩いて1.5キロぐらいで30分以上かかるとのこと
本殿近くの駐車場もいっぱいではいれないだろうと
本殿までのシャトルバスは出ていたけど チョコは乗れないので 歩くことに

道は舗装されている綺麗な道でなだらかな下り坂
ちいさな渓流沿いで あるくにはいい感じ
でも 歩いている私たちのそばを車が次々追い越して行く。
だんだん不安になってくる。
本殿の駐車場 空いてるんじゃない?
あとどれぐらいで着くんだろう?

かれこれ2キロは歩いたと思う
やっと開けてきて明るくなって一安心
でも また帰りも歩いて帰るのか?
それはきついなって思っていた時 ふとヒラメイタ
夫だけシャトルバスで駐車場まで帰り 今度は帰りは本殿近くで私とチョコをひらってもらえばいやと。
それで 安心して 紅葉を見ながらチョコとのんびり散策

画像


画像


画像


境内に入るにはお金が必要だったし ワンコはダメって言われそうな気もしたので 本殿そばの参道を散策
紅葉がほんと綺麗でした

画像


画像


画像


この日参道は人がいっぱいで とてもチョコをを撮るような余裕もなかったので 紅葉写真を 人の少ないところで ひっそりと撮ってました

画像


画像


そんな感じで紅葉を堪能してたら 思ったよりも早くに車で夫が来た。
その頃は駐車場は空いてたよ。
きっと 臨時駐車場へ停めたころも どこか駐車場は空いてたんだと思う。
今度来るときは 臨時には止めず 本殿近くの駐車場へ行くことに心に決めたよ。

でも いっぱい歩いたっていうこと以外は綺麗な紅葉を堪能できて大満足の 佛通寺でした。
ここは来年も来たいな〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(*´∀`*)旦那さんにはシャトルバスじゃなく
走って車を取りに行ってもらわなくっちゃ〜(笑)
スパルタトレーニング〜♫

紅葉素敵ですね〜


cocoma
2016/11/14 12:25
cocoma さんへ

そうなの、最初旦那だけ走って駐車場まで帰り、迎えにかてもらおうかとおもっていたの。
でも、それだとわたしの待ち時間が相当かかりそうだから、バス🚌に。
初めてのところなので、いろいろ失敗もするわ
ちょめ
2016/11/14 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
三郎の滝〜佛通寺 ちょこっとハナばなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる